2019年5月第2週「コトバの力で仕事も家庭も楽しく!」
2019年5月の講師は、水島育子本部講師 (42 本部講師/運動推進部白鳩会推進課兼国際運動部講師教育課)です。日常私たちが使うコトバ (行い、発声、思念) を良いものにして生活を楽しい素晴らしいものにしましょう。コトバは大きな力を持っていてその選択の積み重ねが心の奥底に作用して、いずれ身の周りに実際に現れてきます。水島講師が「日時計主義」の紹介も交えて人生を左右するコトバの力をお伝えします。本日のテーマは「コトバの力で仕事も家庭も楽しく!」です。
【今週のテキスト】
谷口雅宣著
日時計日記かいています。生長の家の日時計主義とは、良いことと、悪いことをあるとして良いことだけを書くのではなく・・・とお話され、そうだなあとは思うのです。が一方で、すでに良いことを書こうとすることが、物事の峻別を付けてしまっているような気もするのです。良いことしかない!必要な事しか起こらない!というほど強い気持ちにもなれずに、自分にとって嫌なことは書かない、というふうな消極的な姿勢についなってしまいます。普通の楽観主義と違う、ポジティブシンキングと違うということをもう少しお話いただけると嬉しいです。
投稿: 武山久惠 | 2019年5月14日 (火) 01:43